らいちゃんの思いつくままに

とりあえず日々思ったことを思いつくまま載せてます。

ソフト整体のススメ

こんばんは、らいちゃんです。

 

ワタクシは仕事柄慢性的な肩こり&首こりからくる頭痛持ちである。

 

時には頭痛による吐き気などもあり、薬に頼る事がしばしばあった。

 

そんなワタクシが数年前に出会った接骨(正しくは整骨院らしいが)。

そこでは、電気→マッサージ→ストレッチ→整骨という一連の流れで、今持ってる痛みを和らげるという治療をしていた。

 

ボキボキって骨を鳴らしてもらう度にスッキリ感が訪れるため、ハマってしまいほぼ週2のペースで通っていた。

 

 

ある日、同じ整骨院に通ってた人から

「あんな骨を無理な方向に動かして、音をさせるような所へ行ったら、将来骨がガタガタになるのでやめた方がいいよ!」

と言われてたけれど、当時は今ある苦痛から解放したいって思いで通ってたワタクシ。

全然聞く耳を持たずにそれからもあくせくと通っていた。

 

そこは保険診療で治療してくれていたが(本当は慢性的な肩こり等は保険適応なく自費)、通う回数が半端ないため、月に8000円ほどかけていました。

 

その場しのぎの治療で、一生週2で通わないといけない生活は嫌かもってふと思ったワタクシは、色んな人からオススメの整骨院を聞き、ある1件の治療院へ訪れることとなった。

 

そこは1人の先生が受付&治療全てをしてくれるところで、予約不可なので行ってひたすら待つのだが、今までの治療とは全く違っていた。

 

電気を当てるのは一緒なのだが、その後ベッドにうつぶせになり、まずは足の長さを整える。

特にボキボキするのでもなく、膝を内外へスピーディーに動かすのみ。

 

その後ふくらはぎをくるぶしから膝裏にかけて押して、左右の痛みがないかを確かめる。

(治して欲しいのは首と肩なのに)

 

肩と首を揉むわけでなく、ただ肩や首の肉をつまんで痛みがどこかを確かめる。

(マッサージはしてくれません)

 

その後やっと「整えますね」の一言の後腰から背中へかけての施術。

 

今までのボキボキを想像し身構えていたら、「痛いことしませんよ」と。

 

ホントにただただ背骨を右から左へゆらゆら揺らしているのみ。ゆっくりゆっくりと……。

一体何をしてるんだろうと。

 

その後仰向けになって、首と頭の境い目あたりをまた左右にゆらゆら揺らす。

 

以上。

 

それだけ??

 

でも何かが違う。。気がする。

 

そこの先生は治療後、基本痛みを出さないために、どんな生活を送ったら良いのか(自分で出来る姿勢の改善法や首のストレッチ法、呼吸の仕方など)を指導してくれます。

 

教えていただいた事を、基本真面目なワタクシは毎日コンスタントに続けるのみ。

 

すると……。

 

週2で頭痛まで引き起こすワタクシの肩と首は1週間たっても、2週間たっても悲鳴をあげることがなくなりました!!

 

ほぼ今は月1ペースとなっております。

 

今まで時間とお金を費やしたワタクシはおバカでした。

(今の所は自費診療なので、月3500円くらいです。)

 

やっぱり自分の体は自分で作り上げて、いたわってあげないといけないものだなと、つくづく思いました。

 

いい治療院と出会えて良かった(*´∀`*)