らいちゃんの思いつくままに

とりあえず日々思ったことを思いつくまま載せてます。

myやみつき白菜

らいちゃんです。

 

今の季節の野菜といえば白菜ですよね。

母から教わったものでワタクシの中で大ヒット!っていう和え物を紹介します。

 

   【材料】

白菜→適量

しょうが→適量

塩、ごま油、酢、砂糖→適量

って全部適量じゃないかぁ〜^^;

 

   【作り方】

1.適当にざく切りにした白菜と細か目に千切りした生姜をボウルに入れ、お塩をふって軽く混ぜた後しばらく置いておく。

2.しんなりしてきたら、そこにごま油、酢、砂糖を入れて混ぜる。

3.少し置いて味を含ませる。

4.完成

 

という簡単料理です。

 

酢もの好きのワタクシは、これがあればずっと箸が止まりません♪♪

 

是非お試しあれ〜。

P.S.砂糖は多めの方が美味しいですよ。