らいちゃんの思いつくままに

とりあえず日々思ったことを思いつくまま載せてます。

海からの贈り物を食す

こんばんは、らいちゃんです。

 

ワタクシは元来貝好きである。

特に牡蠣ラブ♡2年に1度は牡蠣食べ放題のツアーに参加するほど。

 

こんなワタクシに朗報!

土佐市宇佐の海沿いに海鮮バーベキューのお店が開くとの事。

 

プレオープンと言うことで、職場のメンバーと行ってきました。

 

お店の名前は

f:id:euph-uni6011:20170423194001j:image

めちゃ好みのタイトル。

 

店の中の欲しいもの(野菜やエビやドリンク)を取ってきて、受付で申請。貝は店の外の生け簀からお店の人に取ってきてもらって申請します。(会計はまとめて後で)

 

後は軍手やトングやお箸など取ってきて焼くというセルフスタイル。

 

貝を焼いたことないよ(´-`)……ってな人も、お店の方が焼き方食べるタイミングなど教えてくれます。

 

早速貝盛り(牡蠣、白ハマグリ、長太郎、アサリ)を。

f:id:euph-uni6011:20170423194447j:image

なんせ生け簀から取りたちなので、生きてます。網の上に乗せた瞬間、口を閉じてみたり泡を噴いてみたり貝たちが抵抗をみせます。

 

焼き上がりはこんな感じ。

f:id:euph-uni6011:20170423194627j:image

輪切りのズッキーニ達で比較して分かる通り、白ハマグリも、牡蠣も大ぶりですよ\(^o^)/

 

あとは貝ダレで食すのみ!

さっき生け簀から取ってきたものなので、半生でも安心。新鮮そのもので美味しいです。

特に長太郎の貝柱が甘くってたまりません(≧∇≦)

 

このお店にはガンガラ焼きという缶の中で蒸し焼きにした貝もあって、焼きとは違った味で楽しめますよ♪(写真取り忘れた…(^^;)

 

シメは缶の中に残った貝のダシにパスタを投入。オリーブオイル、トウガラシ、ニンニク、コショウでビアンコ風に仕上げます。

f:id:euph-uni6011:20170423195237j:image

これがまためちゃ美味です。パスタに貝の風味が加わって今まで食べたことないペペロンチーノに出会えます。

 

今回行った日がプレオープンということで、な、なんとドリンク以外は半額と。

いい響き(人´∀`).☆.。.:*・゜

たらふく食べて1人1300円ほどでした。感謝×2

f:id:euph-uni6011:20170423195531j:image

4/28オープンらしいです。

貝好きにはオススメのお店ですので、是非どうぞ〜(°▽°)