らいちゃんの思いつくままに

とりあえず日々思ったことを思いつくまま載せてます。

この季節にピッタリの炭酸ゼリー

こんばんは、らいちゃんです。

 

これからの季節、ジメジメや暑さで辛いですよね。

そんな時にゼリーなんぞ食べたくなりませんか??

 

元々ゼリーは好きなんですが、市販のゼリーって個人的には柔らかすぎで物足りないんですよね〜。

 

前によくやってたのが、グミを買ってきて水と一緒に鍋にかけて煮溶かし、グラスに入れて固めるグミゼリーにハマってました。

あの硬さがちょうど心地よいんですよ(*´`)♡

 

今回たまたま行ったダイソーで発見したのがこちら

f:id:euph-uni6011:20170513223432j:image

ゼラチンパウダー(ドラえもん風にお願いします)

普通スーパーで買うと割高なゼラチンがなんと108円で購入できます。

 

グミゼリーと異なる点は、グミだとそのグミに付いてる味にしかゼリーが作れないけど、ゼラチンだと好きな味に作れること。

ありがたや〜(-人-)

 

 

今回はこの季節にぴったりの炭酸ゼリーを。

(内容はクックパッドから引用してます)

 

まず50ccの熱い湯を作り、ゼラチンパウダー小さじ1杯を投入し溶かします。

 

別に炭酸(コーラーでもサイダーでもお好きなもので……ジュースでもいいよ)200ccをマグカップに入れて、レンジで35度に温める(人肌って書いてたので、温度調整出来ないレンジだったら触って確認してね。)

 

温めた炭酸に溶かしたゼラチン液を投入し、よくかき混ぜる。

 

みんなでシェアするなら、この後カップに入れて分けてください。(2人前くらいになるかと)

ワタクシはガッツリ食べたいので、マグカップのまま冷蔵庫に入れて2時間以上冷やし固めて完成。

 

このプルプル感と炭酸のシュワ感(液体の時ほどのシュワシュワ感は消えてるのでシュワ感ね)は病みつきになりますよ。

 

ダイソーのパウダーだと4回くらいは作れるんじゃないかなぁ〜。

 

是非お試しいただき、嫌〜なジメジメ&暑さを乗り切ってくださいね\(^o^)/