らいちゃんの思いつくままに

とりあえず日々思ったことを思いつくまま載せてます。

診療報酬請求事務能力認定試験を独学1発で取りました!【試験当日編】

らいちゃんです。

では、試験当日のお話を。

 

【カバンの中に用意したもの】

・受験票

・筆箱(シャーペン2本、消しゴム2個、ボールペン1本位で上等でした)

・電卓

・時計(携帯は机の上に置いてはいけないので、腕時計持っていきました)

・準備編で用意した本3冊(ドリル以外ね)

・自作のファイル達(準備編に書いてあります)

※点数本などテキストが重いので肩こりしないよう、入れ物に工夫するとベスト!

 

会場は基本駐車禁止なので、車の方は事前に探した方がいいですよ。

 

あと試験会場入りが1時間前の12時位で、説明が12:45、試験が13時から3時間のガッツリランチタイムにかかってますので、ブランチ的に早めに食べて試験中にトイレに行かない工夫をしといた方が良いかと思います。

 

私の受けた試験会場は控え室が用意されてたので、結構早めに着きました(11:30頃)が大丈夫でした。

ひたすら学科アプリやってました(°o°:)

12時より試験会場へ移動です。

 

会場に入っても説明のある12:45まではフリーなので、準備物の配置など回答が書きやすい状態をセッティングしたり、テキスト見たり最終のトイレを済ませておきます。

 

試験説明では、

・水分などは持病がある人以外は取ってはいけない。

・トイレも基本ダメだがどうしてもの方は挙手して係員に伝える。(私が受けた日はテスト中にトイレに行く人がいなかったので、その後に試験会場に戻れるか不明)

・試験開始後30分経過したら外に出てもよいが、その後に会場に戻るのは不可。試験終了の16時の1時間前(15時から)は終わるまで外には出れない。

などの説明がありました。

 

という長々とした説明はいらなかったですね(^^;)

では試験の解き方をサクサクと紹介します。

 

時間配分としては、色んな方がブログで書いてた通りをなぞり、①実技(外来)→②実技(入院)→③学科で解きました。

予定では①を30分、②を1時間半、③を30分、全体の見返しを30分でいこうかと思ってましたが、実際は①は30分、②は1時間45分、③は45分と全然見返し出来るゆとりはなかったです(TT)

 

とりあえず、実技では過去問の回答のコピーを取ったファイルから使えるもの(画像とか被るものがあったので)を丸写ししました(後でテキストで確認しようと思ってたら見返す時間なくそのまま提出)。

あとレセプトを作っている途中で書き抜かりが生じたときに、書くスペースがないと後ろを消さないといけなくなくるので、各項目(20番、40番とか)の最後に2.3行書けるスペースを空けておいた方が良いです(入院とかも回答欄がA3の大きさで余裕があるので空けても90番入院料までちゃんと書けます)。

回答を添削する人にわかりやすいように丁寧に書こうとした事がタイムロスの原因でした。

 

学科については分かるところを先にわぁーっと解いておき、試験問題(書き込み可)に不安な問題に丸を付けておき、20問目までいったら丸をつけた所をテキストで調べて回答していきました...がほとんど時間なく最後の方はあまり調べる時間がなかったので、マークシート4択の勘を信じてそのまま提出しました。

 

もちろん時間がなかったので、試験問題に自分の回答を書き込んではおらず、持ち帰って良いのですがその時に何を書いたのかは覚えていないので、次の日より色んなところで模範解答が出てましたが??がいっぱいでした(・_・?)

 

唯一覚えてるのが、回答を後ろから回収したので後ろの席の回答をチラリと見ることが出来たのですが、実技(外来)の点数が違う...ヤバいと思った事が記憶に残ってます(*´Д`*)

 

【エピローグ】

試験結果は2ヶ月後だったので、ソワソワしてもしょうがないと普段の仕事に戻って2ヶ月を過ごしました。

発表当日ホームページで見れるとのことで職場から確認しようと開いたら受験番号での発表。

なんせ2ヶ月前に受けた番号なんぞ覚えておらず、自宅に帰りポストを見たら厚紙が明らかに入ってる厚めの封筒がありました。

で、でもとりあえずぬか喜びはいかないなと思い、まずは自分受験票の番号と結果の番号の照合をすると.......あった〜!!

そして届いた封筒をあけると、

f:id:euph-uni6011:20181111095548j:image

見事にありました!!

 

【アドバイス

ホントに何度も挫けそうになります(特に実技をやり始めた頃)。そんな時も諦めずに間違っても何度も繰り返し解いてください。そうすると、だんだん分かってくる自分の覚醒に気づく時がきます。

1度で受かるのは難しいと聞いてたので、1度目は試験の雰囲気を知ることや県外の受験会場だったので観光がてらに行こうかなという軽い気持ちでいいと思います。

 

私は入院で実務をしているという強みはありましたがそれだけでは切り抜けるとは思ってなくひたすら勉強の日々を送りました。

皆さんも集中と努力で勝ち取ってください*(^o^)/*

 

【あとがき】

今回この試験を受けるにあたり、

“診療報酬請求事務能力認定試験  独学”とか

“診療報酬請求事務能力認定試験  テキスト”とか

“診療報酬請求事務能力認定試験  ブログ”とか

ググらせてもらい、色々な方の書いたブログを参考に今回の勉強スタイルをしていこうと決めました。

一発合格という最高の結果をえられたのは参考にさせて頂いたブログを書いた方々の力が大きいかと思います。

 

この度このようなブログを書かせて頂いたのは、私も今後受けられる方に少しでもお役に立ててもらいればいう思いからです。

長々とすみませんがよかったら、参考頂ければうれしいです(^-^)