らいちゃんの思いつくままに

とりあえず日々思ったことを思いつくまま載せてます。

仕事以外の趣味を持つこと

こんばんは、らいちゃんです。

  

ワタクシは中学高校時代吹奏楽部に在籍していました。

学生時代は決してコンクールで金賞代表を取れるような強いチームにはならなかったんですが、毎日の朝練&放課後の練習で忍耐力は日々鍛えられてたかのように思います。

 

社会人になってしばらくすると、毎日のルーチンワークに飽きてきてしまい、このままでは退屈でボケてしまうと感じていた頃……夕刊での掲示板で発見!

 

吹奏楽団員募集!楽器もあります。

 

の文字が。

 

基本慎重派でビビりなので、その記事を見てから半年ほど悩んだ後思い切って入団。

 

そこには、18歳の女子高生から60歳過ぎのオジサマまでバライティ豊かな人達がいました。

入ってみると、みんな優しく接してくれてなんで半年も入るのをためらってしまったのかと後悔。

 

 

あれから十年近く……。

 

友達は少し遠のいてしまったのですが(金曜の夜が練習日なので、遊びにいけない)、それに変わるたくさんの仲間ができました(^^)

 

楽器も楽団レンタルから中古楽器購入を経て、今は新品で購入した楽器を愛用中。

 

仕事柄パソコンばっかり向き合ってるので、結構ストレスが溜まるんですが、その合間に楽団の練習に参加し楽器に息を吹き込む事でストレス発散!

とにかく仲間達と一つの音楽を作るために一緒に演奏するのがとても楽しいです♪

(本番終わりの飲み会も楽しみの一つです)

 

ああ、語り出したら止まらない〜(;・・)

 

ということで、別の機会にまた色々語らせてくださいな。

 

仕事以外の趣味って、いいものですよd(´ω`*)