らいちゃんの思いつくままに

とりあえず日々思ったことを思いつくまま載せてます。

春に出会ったネティポット

らいちゃんです。

 

だんだん暖かくなり、そろそろ春が見えてきましたね。

 

春といえばワタクシが真っ先に思いつくもの。

 

その1:My Birthday

その2:花粉の季節

 

ということで、花粉について書こうかな。

 

私と花粉症との出会いは10歳の春。

 

どう対処することも出来ず、ただただ鼻水ダラダラの小学生時代(^-^;

 

耳鼻科へいって鼻にシュシュってわからん液をかけられて、吸入しても病院から出た瞬間鼻水。

 

薬をもらっても眠くってなんも身に入らず。

 

かれこれ20年以上のお付き合いとなります。

 

耳鼻科を変えたり、市販薬を試したりしたけど効果なし。

 

ま、長い付き合いになっていったため自分にあった薬に出会ったりして、昔ほどはハナタレにはなってないですよΣ(=o=;)

 

そして……、今年教えてもらったもの

 

ネティポット』(ドラえもん調でどうぞ♪)

 

ヨーガの先生もしている同僚にひょんなきっかけで教えて頂いたもの。

 

簡単に言えば、インド製の鼻の穴用のジョウロ。

 

ぬるま湯とお塩で、薄めの食塩水を作りそれをポットにいれる。

 

顔を横に傾け(クロールの息継ぎをしているような傾き加減)、ゆっくり食塩水を片方の鼻の穴に注ぐ。

 

最初は変なものが入っていくので、鼻の中が拒否って受け付けないんですが、諦めず注ぎこむと……なんということでしょう(ビフォーアフター風に)。

 

もう一方の鼻の穴から食塩水出て参りました!

 

鼻の奥に貯まったヒスタミンが洗い流され、浄化された印象。スッキリしますよ(^-^)

 

寝る前にやってしまうと鼻の奥に残った食塩水が耳に流れて、中耳炎になるかもしれないので注意。

 

また少し花粉症と上手く付き合えるようになったかも。

 

良き出会い、ネティポットでした⚑*゚