らいちゃんの思いつくままに

とりあえず日々思ったことを思いつくまま載せてます。

診療報酬請求事務能力認定試験を独学1発で取りました!【準備編】

らいちゃんです。

医療事務歴10年以上なのに、今まで胸を張れる資格がなかったので、やる気が起こった今のうちに取ろうと発起した5月。

 

4月に診療報酬改定があり、職場は対応するのにバタバタ。

5月に申し込みし、テキストは5月下旬に届き(最後のテキストは6月上旬まで待ちました💦)、7/16試験と超過密スケジュール。

どうやって取れたか、個人的な意見としてお伝えします。

 

【私の基本知識】

医療事務実務中。入院請求担当(医療PC使用)。脳外科メインです。外来請求はからっきし。

 

【用意したもの(購入編)】

・診療点数早見表

f:id:euph-uni6011:20180922224117p:image

※学科対策には必携!

 

・受験対策の予想問題集

f:id:euph-uni6011:20180922224204p:image

※過去5回の試験問題(学科・実技)、オリジナル問題もありこれも絶対やっておくこと。特に付録のレセプト作成マニュアルはすごく役に立ちました。

 

・診療報酬完全攻略

f:id:euph-uni6011:20180922224441p:image

※実技(手書きレセプト)を初めて作る時はこれが分かりやすかったです。上に載せた予想問題集にない画像の計算の仕方やフィルム料が載ってて持ってて損なしです。

 

・診療報酬ドリル

f:id:euph-uni6011:20180922224753p:image

※これは、余裕がある時で(なくても良いです)。全くレセプトの事が分からないって方は診療報酬完全攻略を見ながら練習してみるのには使えます。(私は途中で挫折しました(^_^;)

 

ドリル以外の3冊あれば特に用意はいらないかもです。

 

【用意したもの(自作編)】

・入院料の一覧(名称、算定限度回数、略語)

f:id:euph-uni6011:20180922225306j:image

※診療点数早見表を見ながらコツコツ作りました。入院の手書きレセを作る時お役にたちました。

 

・過去問のコピー

f:id:euph-uni6011:20180922225514j:image

※間違えやすいところは自分でチェック!

これに関しては、受験日までに予想問題集を解いて自己分析しながら、前日にコピーして仕上げた感じです。

 

とりあえずここまで。続きは受験勉強編で。