らいちゃんの思いつくままに

とりあえず日々思ったことを思いつくまま載せてます。

医療事務の宿命

らいちゃんです。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」と言うことですが、今回は上手く取ると最大9連休と長期にお休みが取れるらしいですね。

 

ワタクシは病院で医療事務をしております。

みなさまが思ってる感じでは受付や会計をしている人だという印象かと思いますが、主に病院で支払った金額の患者負担金の割合の残りを保険者請求するお仕事をしています。

(3割負担でしたら、7割を請求するという事)

 

1ヶ月に病院にかかった方1人に対して1つの請求書(レセプト)を毎月月初めに作成し、翌10日の締め日までに作成し提出しないといけません。

 

なので、ワタクシ達の職種には月初めに休みというものはありません!!

 

特に入院担当になると月末の24時までに行った行為をレセプトとして仕上げないといけないため、準備は出来ても請求書が作れるのが毎月1日になってから。

 

ということで、月初めに休みというものはありません!!(2回目)

 

基本事務が作ったレセプトを主治医先生に見てもらってから提出する流れですが、今回の休みの曜日が土曜日含め5月3日~7日と続いてるため、先生が大量連休取ってしまうと、そのしわ寄せで8日まで確認待ちの状況になってしまうことに。

 

そのため締め日に間に合わすため長時間の残業をしなきゃいけない予想。

その上いつ先生が見てくれるかわからない状況のため、連休中も休むことは出来ず……。

 

なんでGWといい、年末年始といい月初めに連休を入れるのか〜??っていうお国に対しての嘆きと、そんな時は請求締め日を13日とか延長してもらえないのか〜??っていう審査会へ対してのボヤキはこの職種はみんな叫びたくなる共通の悩みなのではと思います(^^;

 

ということで、ワタクシには月初めに休みというものはありません!!(3回目)

 

でも、ちゃんと代休もらえるんでご心配なく!

みなさま、よいGWを〜(´▽`) '`